フリーエリア



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--

親子で歌いつごう 日本の歌百選

Category: 作詞  

親子で歌いつごう 日本の歌百選

作詞家になりたいのなら……
歌詞を勉強しているのなら……
「親子で歌いつごう 日本の歌百選」は要チェック。
→文化庁ホームページへGO
文化庁が一般から公募した歌100作品です。実は、最終選考でどうしても100に絞れず、101作品になったのは、なかなか音楽的(ハートフル)でうれしい結果です。

ここで、ああこんな歌が日本人の心に残っているんだという発見をしてください。
年齢によっては、半分くらいしか知らないという人もいるでしょう。だからこそ、文化庁は「歌いつごう」をキーワードにしたのだと思います。

次に、作詞を学んでいる人は、作者に注目してみましょう。
複数作品を残している人は、偉大な作詞家といって間違いありません。
ネットなどで、その人の作品や人となり(プロフィール)を調べるのもいいでしょう。

そして、歌詞検索サイトなどで歌詞を読んでみましょう。あるいは、YOUTUBEなどで聞ける歌もあります。
時代による言葉の使い方や テクニック テーマなども 勉強になります。

最後に、なぜ これらの歌は多くの人の心に残り ここにノミネートされたのかを考えましょう!
ここが一番重要です。
つまり、心に残るということの意味です。

今、Jポップなどの曲を聴いて「10年後残っている曲はないね!」などと発言している人は大変に多いですね。
ここ20年くらいの間に、音楽業界は激変しました。また、いろいろなメディアのヒット曲に対する取り扱いも変わってきました。 

だからこそ、作り手も歌い手も送り手も 心に残る! というキーワードを常に心に置いて、表現をして欲しいと思います。

そのヒントが、これらの 実際に心に残ってきた歌の数々の中にあると思うのです。

発見や ご意見があれば ぜひ コメントしてくださいね! お教えください!
AMAZONで全曲入ったCDを見つけました。 お年寄りへのプレゼントにも良いですね。



野口義修と一緒に作詞作曲を楽しく、自由に学びませんか? 
→お問い合わせは作詞作曲自由区まで←クリック!



スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲    ジャンル : 音楽
 2014_04_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

野口義修

Author:野口義修
野口義修(のぐちよしのぶ):
作編曲家、音楽プロデュース、著述、ポピュラー音楽教育、携帯/ネット・コンテンツ・プロデュース、イラスト ...... 日本音楽著作権協会会員
■著書:
作曲本~メロディーが歌になる~
歌詞から作曲できるようになる本 (CD付)
CD付き 楽しく学べる作詞・作曲
作詞・作曲ドリル本(CD付)』……
■メール: 本ページ下部のフォームからお送りください。
■ツイッター:
NOGU_YOSHINOBU
■Facebook:
yoshinobu.noguchi1953
■Officialサイト:
http://yoshinobu.noguchi-art.com/
■プロフィール:
Officialプロフィール

■野口義修と作詞作曲を学ぶ塾……
http://作詞作曲自由区/

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア




pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。