フリーエリア




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

作詞家プロへの道……「公募があるじゃないか! 公募が!」by星野哲郎

Category: 作詞  

作詞家プロへの道……「公募があるじゃないか! 公募が!」by星野哲郎

「どうやったらプロになれるのですか?」
こういう質問をよく受けます。
100人のプロに聞けば、100通りの方法論があると思いますが、大別すると……
●デモテープや作品集の持ち込み(含む路上での演奏)
●仲間や知人を切っ掛けにして
●ネットやSNSでの自己アピール
●公募
……となるでしょうか。

本日は、「公募」のお話です。
公募で、作詞家のプロになった代表といってもよいのが、星野哲郎先生です。
先生のデビューは、WIKIPEDIAによると
「1952年(昭和27年)に雑誌『平凡』の“懸賞”に応募した『チャイナの波止場』が入選し、選者の石本美由起の勧めで、翌1953年(昭和28年)に作詞家デビューした。」とあります。

この文の中の「懸賞」ですが、今は「プレゼント」の意味。しかし、当時は、懸賞=公募の意味だったのです。

その後、
1958年(昭和33年)に行われた「横浜開港100年祭記念イベント」の作詞公募に応募して、「浜っ子マドロス」「みなと踊り」が、それぞれ1位、2位を独占するという快挙を成し遂げました。
なんと、美空ひばりさんの歌で両曲ともレコード化されたのです。

この審査を務めていたのは作曲家の船村徹先生。

ちなみに、公募やコンテストで、1位2位を同じ人が受賞することは、めったにないことです。
審査員の中に、多くの人にチャンスを! といった感情が働くことが多いからです。しかし、船村先生は、本当に素晴らしい作品が2作品あるなら、両方ともに賞を与えなければならない! と決断したそうです。
「この人は天才かと思ったし、俺の勘が狂ってなかったことは自分でもうれしかった」
……と、船村先生は述懐されています。

ということで、星野先生は公募出身の作詞家という訳ですね。
その後の先生は、
「三百六十五歩のマーチ」(水前寺清子)
「兄弟船」(鳥羽一郎)
「アンコ椿は恋の花」(都はるみ)
「男はつらいよ」(渥美清)
「函館の女」(北島三郎)
「黄色いサクランボ」(スリーキャッツ)など、日本の歌謡史に残る名曲を生み出しました。

野口は、パーティーなどで先生とお目にかかり、お話をさせていただいたことが何度もあります。

パーティーで上機嫌の先生は、
「いまの若い作詞家は、仕事がない仕事がないと嘆きすぎだ。公募があるじゃないか! 公募でチャンスを掴めばいいんだ!」
……そう、教えてくれました。
ご自分が、まさに公募でチャンスをつかんだからコソのリアルな思いだったのです。

いろいろな楽曲が公募から生れてきています。
「なんてったってアイドル」は、タイトルのみの募集だったそうです。
17万を越す応募タイトルから、「なんてったって」が選ばれ、それに「アイドル」を加え、
秋元康さんの作詞、キョンキョン(小泉今日子)の歌唱で大ヒット。
そうそう、作曲は筒美京平先生。 下に、先生のベスト盤を紹介しています。
→なんてったってアイドルYOUTUBE

作詞の話で、よくタイトルが重要! といいますが、まさにそれを証明する話ですね。

月刊「公募ガイド」という雑誌があります。

→WEB公募ガイドへ

創刊30年近く、公募やコンテスト情報でもっとも信頼できる雑誌です。
作詞の公募も毎月紹介されています。
公募にチャレンジされる皆さんは、ぜひ、御覧くださいね。

実は、僕自身も公募からプロへの道へ進んだくちなのです。
その辺りは、いずれまたお話ししましょう。

皆さんの公募体験やネタなどお教えくださいね!



野口義修と一緒に作詞作曲を楽しく、自由に学びませんか? →作詞作曲自由区


テーマ : 作詞・作曲    ジャンル : 音楽
 2014_04_06

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

野口義修

Author:野口義修
野口義修(のぐちよしのぶ):
作編曲家、音楽プロデュース、著述、ポピュラー音楽教育、携帯/ネット・コンテンツ・プロデュース、イラスト ...... 日本音楽著作権協会会員
■著書:
作曲本~メロディーが歌になる~
歌詞から作曲できるようになる本 (CD付)
CD付き 楽しく学べる作詞・作曲
作詞・作曲ドリル本(CD付)』……
■メール: 本ページ下部のフォームからお送りください。
■ツイッター:
NOGU_YOSHINOBU
■Facebook:
yoshinobu.noguchi1953
■Officialサイト:
http://yoshinobu.noguchi-art.com/
■プロフィール:
Officialプロフィール

■野口義修と作詞作曲を学ぶ塾……
http://作詞作曲自由区/

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア




pagetop

