フリーエリア




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

♪ソドレミ~~

Category: 作詞作曲  

♪ソドレミ~~

ちょっと 間が空いてしまいましたが、前コンテンツ<メロディーの不思議>について解説しますね。

♪ソドレミ~ではじまる楽曲は、大変に多く、数え切れない楽曲が♪ソドレミ~(移動ド読み)で始まっているのです。
大昔にTV番組「題名のない音楽会」でこの話題を特集していました。当時の司会は、黛敏郎さん。

黛さんは、もっともらしく(笑) 下記のように解説をしていました。
「ソからドは、その調の属音(第5音)から主音への動き。完全4度上行の強力なメロディーです。」
「ドからレは、その調の長音階の最初の2音。ソ→ドと飛び上がったメロディーが、勢い余ってレに突入したとも考えられます。」
「レからミは、主和音のドミソで考えましょう。レという非和声音では不安定です。ミに上がることで安定感を得ます。」

……的な解説でした。おそらく30年以上も前の話です。

実際、♪ソドレミ~を探すと山ほど出てきますね。
NHK・衛星第2テレビで放送されていた音楽バラエティ番組『どれみふぁワンダーランド』で、「ソドレミアワー」として♪ソドレミ~で始まる曲を紹介していたようですね。

皆さんも、一度、♪ソドレミで あるいは ♪ミラシドで メロディーを作ってみませんか?

前記したようにハ長調に限らず、移動ドといって、それぞれの調における♪ソドレミ~で考えます。
また、短調にした♪ソドレミb~(♪ミラシド)のメロディーもOKです。
♪ソドドドレレレミ~のようにダブらせるのもOKです。


ネットで調べてみますと……まりんきょさんという方が、♪ミラシドについて、細かく調べていらっしゃいました。
リンクを貼らせて頂きます。


テーマ : 作詞・作曲    ジャンル : 音楽
 2014_04_15

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

野口義修

Author:野口義修
野口義修(のぐちよしのぶ):
作編曲家、音楽プロデュース、著述、ポピュラー音楽教育、携帯/ネット・コンテンツ・プロデュース、イラスト ...... 日本音楽著作権協会会員
■著書:
作曲本~メロディーが歌になる~
歌詞から作曲できるようになる本 (CD付)
CD付き 楽しく学べる作詞・作曲
作詞・作曲ドリル本(CD付)』……
■メール: 本ページ下部のフォームからお送りください。
■ツイッター:
NOGU_YOSHINOBU
■Facebook:
yoshinobu.noguchi1953
■Officialサイト:
http://yoshinobu.noguchi-art.com/
■プロフィール:
Officialプロフィール

■野口義修と作詞作曲を学ぶ塾……
http://作詞作曲自由区/

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア




pagetop

