フリーエリア



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

作詞をするなら 言葉のアクセントに 気を配ろう!

Category: 作詞  

作詞をするなら 言葉のアクセントに 気を配ろう!

詞先の作詞なら 作詞家先行でメロディー作りが進むので 歌詞のアクセントうんぬんも あまり 必要ないですが、
メロ先の作詞の場合、メロディーに合わせ歌詞を乗せるので、言葉のアクセントに気をつけることが重要です!

で、明らかに方言SONGを意識する以外は メロディーに合わせて標準語のアクセントで詩を書きます。

案外、ここで出身地のアクセントが出てしまうのです。
以前、本の原稿で書いた話ですが、僕の場合、名古屋アクセントが身に染みついています。
コッは正しいアクセント(大文字がアクセント位置)ですが、
僕の場合
ップという発音で育ちました。
なので、
NHK「おかあさんといっしょ」の「そーっと・そっと」という曲で、
ップに合わせてメロディーを書いてしまったのです。
当然、NHKからはNGを頂きました。
その時、30才過ぎでしたが、
愕然としました。 僕の知っているップは 
実は、コッが正しい発音だったとは!!!

NHKは、メロディーを直してくださいとオーダーするし
僕は、メロディーを変えたくないと思うし……。
その時、NHKのプロデューサーさんが、 野口さんップにしましょう!
そうアドバイスをくれたのです。無事、それでOKとなり、発表後30年近くたっても 現役の人気曲となっています。
このようにアクセント一つが、楽曲の生命線にもつながっているのですね。

アクセントに自信が無い方は、下記の辞典があります。

また、ネットにも……
 「日本語教育用アクセント辞典」というアクセントを調べられるサイトがあります。

しかし、最近は CMsongでも アクセントが むちゃくちゃな作品が多いです。

肝心要の商品名や会社名ですら、違和感のあるアクセントでメロディーが付けられていたりします。
逆に、それで インパクトを与えているという場合もあるかもしれません。
本社が関西で、非標準語アクセントが正式なのかもしれません。


<追記>我が先輩、伝説のネーミング・ライター 岩永嘉弘先生は、名前を付けるという立場から アクセントの問題をどう考えていらっしゃるか、ぜひ 伺いたいところです。 →ロックスカンパニー

基本的には、詞曲はARTですから、作者が良いと思う方向で正解なのですからね。
前記のNHK(ETV)などは、教育目的が根底にあるので、厳しくならざるを得ないのです。

一昨年、出版した歌詞から作曲できるようになる本<リットーミュージック刊>……には、歌詞とメロディーの関係を詳しく書きました。

さて、そこで簡単にアクセントを調べるサイトを見つけました。
日本語教育用アクセント辞典
アクセント辞典や学習教材として利用可能なアクセント集のサイトです。 上記サイト名をクリックで御覧頂けます。

そのサイトに、こんなの()があって 名古屋出身の自分は笑いました。
方言

では、またよろしくお願いいたします。 野口義修
野口義修と一緒に作詞作曲を楽しく、自由に学びませんか? →作詞作曲自由区



スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲    ジャンル : 音楽
 2014_04_18

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

野口義修

Author:野口義修
野口義修(のぐちよしのぶ):
作編曲家、音楽プロデュース、著述、ポピュラー音楽教育、携帯/ネット・コンテンツ・プロデュース、イラスト ...... 日本音楽著作権協会会員
■著書:
作曲本~メロディーが歌になる~
歌詞から作曲できるようになる本 (CD付)
CD付き 楽しく学べる作詞・作曲
作詞・作曲ドリル本(CD付)』……
■メール: 本ページ下部のフォームからお送りください。
■ツイッター:
NOGU_YOSHINOBU
■Facebook:
yoshinobu.noguchi1953
■Officialサイト:
http://yoshinobu.noguchi-art.com/
■プロフィール:
Officialプロフィール

■野口義修と作詞作曲を学ぶ塾……
http://作詞作曲自由区/

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア




pagetop

